防草工事(ササってとっても大変!)

DSC_0736

今日から千歳市内の建物設置の植樹桝防草工事が始まりました。

なんと相手は 強敵「ササ」!!  聞いただけで誰もが「あ~、それ大変ね」と、しつこさで知名度上位の植生。

以前同じ場所で一部植樹桝のササ撤去作業をしましたが、うちの超~若者が二人オール人力作業で3m×1.3mを半日もかけて何とか完成?! ササの根はかなり密に絡まりあってスコップが全然刺さらないんです((+_+))

今回はバックホーで掘り起こしてからの除根でしたが、なんと根の張りが強くて車体が持ち上がる始末。ただそこは超ベテラン運転手!! 黙々と処理しました。

皆さんは雑草などで苦労されていませんか?

生命力の強い雑草も除根が一番効果的!

なんですがとは言っても大変ですよね!一番楽ちんな除草剤散布の場合は除草剤を撒いて枯らして復活してまた撒いてを続けて駆除していくしかありません。

ちなみにササの根はある一定の深さまでしか伸びないので上から掘るのではなく、適当な広さでササの根を掘り下げて何となく根がすなくなるラインがあるのでそこまで掘ったら横へ掘り進めるがコツです。

雑草駆除で頑張っている方々もやるなら今です。 これからどんどん植物は元気になっていくパラダイスシーズン! 楽しい庭生活を送るためも頑張りましょう!

ローメンテナンスガーデンは当社でもお問い合わせの多いい案件です。いろいろなパターンでご提案できますよ~!

by  おおの

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です