枕木のお話し

近々枕木を使った工事があるので枕木についてのひとこと。IMG_1121

この枕木というやつは一見ノーメンテのように思えますが、実は1年に1回位は色を塗った方が良いシロモノです。色を塗らないで放っておくと段々白くなってきて、腐ります。
IMG_1123こんな感じ。これ5年位放置プレイ。
IMG_1122こうなるとただの板ですね。あと5年くらい置いておけば腐って消滅してるかもしれません。
こうなる前のメンテナンスですが、塗装しかありません。
んで塗料ですが、本来の枕木ならクレオソートを塗るのでしょうが、今は本物のクレオソートは入手困難ですし人体に有害なのでやめましょう。
クレオソート代替塗料はクレオソート油R、クレオトップ、ケミソートPなどが5ℓ缶で5000円位からありますが少々色着きが悪いです。枕木の切断面などは色を吸ってしまってほとんど色着きしません。(これマジで)
てっとり早く塗装して色付けするならステイン系の塗料がお勧めです。アサヒペンのウッドガードやキシラデコール等がありますが、値段の安いウッドガードでOKです。
色は濃い目のダークオーク等が良いでしょう。
次に塗り方ですが、ステイン系の塗料は刷毛で塗った後、ふき取りをします。塗って拭いて塗って拭いてを3回位やると良いでしょう。
一度ステイン系の塗料を塗装すると結構持つので、よっぽど素材が悪いとか地面に埋めてあるとかでない限り3年位は放置プレイでいけると思います。
BY だーれだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です