現在進行形外構工事施工状況!

6月初頭から乗込みの施工現場です。 最近、雨が近くて進んだり、止まったり、ラジバンダリ…(>_<)

IMG_2523-1

まずは、掘削土工なのであります。

チョット機械が大きい様な気がしますが、頑張って掘削中っ!

んでもって、本日の作業はこれじゃ。↓↓↓

 

 

IMG_2567-1

低めの土留ブロック組積です。

お客様は当初コンクリート打ちっ放しの擁壁を考えていた様ですが、工事価格が高額な為、困ったというご相談。

そこで、型枠ブロックはどうでしょう!?とご提案。

この型枠ブロックなるものは、生コンクリートを中に充填する構造で、カナリ頑丈でごわす!型枠工事の手間を省いて、完成形になる物なので型枠ブロックと呼ばれております。

そのついでに通常の型枠ブロックでは味気無いなぁと思い、このエスビック製RECOM150STをお勧め致した処、GOサインが出されましたので、本日に至っておりますです。はぃ!

私めも初めて使用する製品なので、あーでもない、コーデモナイと忙しいメーカーの方に何度も聞きながら試行錯誤いたしました。(笑)

IMG_2565-1カタログを見た時は、若干地味なのかなぁと感じたのですが、積んでみると実物は、イ~イネッ!

チョット写真では分かり難いかも知れませんが、左側がRECOM、右側が従来の型枠ブロックです。

光の下で見比べると、かなり白っぽいんだな、コレが!

スリットも入って、さり気なくオシャレじゃござんせんか?!

余は満足じゃ!!  byいしかわ(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です